FC2ブログ

架空創造地図描画日記2020[No.6849]

 現実世界ではリニア新幹線の建設が進んでいる。飛行機との所要時間を比べたらどちらが速いかは微妙な印象だが、空港での手続きや検査まで全部ひっくるめた時間を考えると互角以上ではなかろうか?月本地図では現実世界に存在しない交通機関の設定は原則しない方針だが、開業後に設定するかどうかは考えていない。
 ところでたびたび議論になるのは通常の新幹線の方だが、月本地図にこれ以上路線を追加する予定は無いのか?構想としては大都~手戸良、大都~福浦、熊知~厚幌の3つが昔からずっとある。需要はそれなりに見込めると思われるが、飛行機の性能が向上して空港のアクセスがよくなり、LCCまで登場した現在では、利便性や運賃まで考慮すると勝てないのではないか?…というのが月本国会の見解である。飛行機を取り巻く環境がよくなったことによる時代の変化には、どうも現実世界の地方の政治家はついて行けていないらしい。
 ちなみに東京~博多は新幹線のぞみ号で5時間弱、通常の値段は23390円だが、変動の幅はあまり大きくない。飛行機だと気象条件に影響されるにせよ、大体2時間程度に羽田か成田までのアクセスがかかるが、それでも新幹線より速い。運賃はピンキリだがLCCだと1万円を割る場合もある。東京~札幌は新幹線ができると4時間半らしいが、飛行機なら半分程度の時間だろう。

コメント

非公開コメント

管理人

ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  架空想像国家「月本國」の全国地図描画作業を地味に続けている貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」Ver2
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる、オトナのドライな人間模様。
 ゲーム宣伝動画配信中!

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
ブログ内検索
カテゴリー(★:「月本國」にward版あり)
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード