FC2ブログ

月本國開国20年カウントダウン[No.7004]

 三歩進んで二歩下がる分には着実に一歩進めるわけだが、勘が鈍ると四歩後退するおそれもある。それは長年創作活動を続けていて、現在の架空地図開発や過去の素材開発やプログラミング等、すべてにおいて言えるだろう。0の状態から自力で作業に取り掛かって、効率的な手順が確立できるまでは試行錯誤の繰り返しということである。特に架空地図はそれぞれの作者が独自路線を突き進む傾向が強いので、効率的な手順を聞いたところで誰も答えられないかもしれない。それでも後に続くクリエーターが一人でも出てくることを想定して、毎日ダラダラと俺流の覚書を残すとしよう。
 現在進めている鉄道路線網の確定作業は、どんなに効率よく進めようとしても、描いては消しての繰り返しである。とりあえず勘を頼りに線を引いて、距離を計測して、乗換駅で他の路線とうまくつながればOK、ダメならNGである。さすがに長時間やっていればある程度狙いが定まるようにはなったが、一度確定したと思っても数日後に他の路線との兼ね合いでNGを食らうこともあるので、実にやるせないものである。

コメント

非公開コメント

管理人

ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  架空想像国家「月本國」の全国地図描画作業を地味に続けている貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國


現代和風RPG「月影の駅」Ver2
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる、オトナのドライな人間模様。
 ゲーム宣伝動画配信中!

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)

 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログ「旧月本国政府広報」を扱っています。
 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。
ブログ内検索
カテゴリー(★:「月本國」にward版あり)
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード