月本國開国20年カウントダウン[No.7008]
通常の鉄道路線図に貨物線は記載されていない。公式サイトの大都近郊の路線図も同様だが、前述のように実は案外重要な設定になっている。もちろん現実世界で多用されている直通運転の設定もあるわけだが、鉄道の需要が旅客輸送だけではないということも忘れてはならないる。架空であっても地図には記載されるべき線なわけで、水面下では色々な構想がある。
現実世界を考えた場合、もはや都心部に大規模な貨物ターミナルは存在しない。昔はそれなりにあったのだろうけど、広大な土地の確保や工場群から発生する公害の防止のために、湾岸の埋め立て地や郊外へ移転したのが普通である。都心部を抜ける貨物列車も昔に比べればかなり少なくなったわけだが、駅構内の配線や路線網もそういう歴史的な事情を考慮する必要がある。複数の路線が接続する駅の場合、新しい路線ほど無造作に立体交差しているものだが、昔からある駅は貨物輸送を考えるとホームは並列にならないと具合が悪いだろう。
現実世界を考えた場合、もはや都心部に大規模な貨物ターミナルは存在しない。昔はそれなりにあったのだろうけど、広大な土地の確保や工場群から発生する公害の防止のために、湾岸の埋め立て地や郊外へ移転したのが普通である。都心部を抜ける貨物列車も昔に比べればかなり少なくなったわけだが、駅構内の配線や路線網もそういう歴史的な事情を考慮する必要がある。複数の路線が接続する駅の場合、新しい路線ほど無造作に立体交差しているものだが、昔からある駅は貨物輸送を考えるとホームは並列にならないと具合が悪いだろう。