fc2ブログ

架空都市設定資料「首都:大都」[No.7979]

 公式サイトのTOPでは、試作ながら少しばかり首都:大都の中心部、要するに都心の地図が表示される。No.7976で登場した旧:都会府庁に相当する場所は、「大都庁」という表記になっている。ここが現実世界では新宿にある都庁に相当する場所となる。昔の府庁舎がそのまま都庁舎へ移行したというのは、ごく自然な流れと言えるだろう。
 そこでこれを書いているうちに、思わぬ疑問が生じてしまった。首都:大都は旧:都会府時代には政令指定都市の大都市だったわけだが、当時は府の行政を管轄していた都会府庁とは別に、市の行政を管轄していた大都市役所が存在したはずである。では旧:大都市役所は一体いずこに!?
 作者の脳内では、昔の都会府庁と大都市役所が今までずっと完全に同一化されていた。よって以下はとりあえずこの場でまとめた案である。その場所は月本橋区菱町、又は中央区本町のいずれかと考えられる。前者は都や国の機関が集中する場所なので有力と思われるが、後者も本町という地名が大都の中心を思わせる。
 それはそうと、用済みになった大都市役所の旧庁舎は一体どうなったのだ? 跡形も無く取り壊されたか、何かの施設に転用されているか、まあそんなところだろう。中央区の本町公園が旧:大都市役所ではないかという案もあるが、公園そのものの歴史は古いので、全域がそうだったとは考えにくい。

コメント

非公開コメント

管理人

ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  架空想像国家「月本國」の全国地図描画作業を地味に続けている貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國



 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログを扱っています。
「旧:月本国政府広報」
[No.1~1171]

 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。

現代和風RPG「月影の駅」Ver2
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる、オトナのドライな人間模様。
 ゲーム宣伝動画配信中!

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)
ブログ内検索
カテゴリー(★:「月本國」にward版あり)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード