fc2ブログ

架空都市設定資料「首都:大都」[No.7984]

 現実世界における昔の鉄道路線は、各ルートごとに異なる会社が建設を進めるのが普通だった。それらを当時の国鉄が買収して全国ネットワークを形成していった歴史がある。月本國がその歴史に当てはまるかどうか? 流れに逆らわなければそうなるだろう。となると、大都駅での直角交差問題は、もう少し自然なものになり得るかもしれない。
 一方、昔は各地方へ向かうターミナルは、それぞれ方面別に異なる場所にあったという歴史もある。東京であれば、名古屋・大阪方面は東京駅、長野・新潟・仙台方面は上野駅、甲府・松本方面は新宿駅である。更に、房総方面は、錦糸町から東京方面へつながる前は両国駅だった。今では上野と東京がつながったりして、そんな垣根もいつの間にか消えてしまった印象もある。
 大都でも同様にその歴史は存在した。大都駅と月本橋駅が二大ターミナルとはいえ、昔の形方面のターミナルは中丸駅で、上野駅と同様の歴史をたどったという設定がある。これを加えることで、昔の大都駅の縦方向のキャパは軽減されたが、後になって中丸から大都を貫いて月本橋へ直結する線路が中丸線と並行して建設された。かくして、これが最終設定となるだろう。

コメント

非公開コメント

管理人

ごとりん

  • 著者:ごとりん
  •  架空想像国家「月本國」の全国地図描画作業を地味に続けている貧乏クリエーター。このブログの毎日更新が途切れない限り、無事に生存しているものと関知して下さい。
Simulation Country GAPAN 月本國



 「月本國」では、2D-RPG向け現代和風素材の無償配布の他、開国(平成13年12月16日)~平成17年2月28日までの過去ログを扱っています。
「旧:月本国政府広報」
[No.1~1171]

 又、連載物「RPG制作雑記」「徒然なる200x裏技集」(↓のカテゴリーで★が付いているもの)等のwardファイル版過去ログを扱っています。このblogの過去ログが読みにくい場合は是非御利用下さい。

現代和風RPG「月影の駅」Ver2
 RPGツクール2000製フリーウェア。駅から始まり駅で終わる、オトナのドライな人間模様。
 ゲーム宣伝動画配信中!

「Made in GAPAN 歩 ~Ayumu~」
 2D-RPG向け歩行グラフィック合成ソフト。当局開発の32規格8方向部品セット他、一般的な部品セットも利用可能。各使用環境に合わせた既存素材の組み直しや、顔グラ等の合成もOK。
(上記の管理人画像はこれで合成したものです。)
ブログ内検索
カテゴリー(★:「月本國」にward版あり)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード